誠和キャピタル株式会社HPをご覧頂き誠にありがとうございます。

当ページでは当社が手掛けるファクタリングというサービスについて詳しくお伝えして参ります。

当社のファクタリングは資金調達手段の一つで、これまで主流であった融資や借り入れに代わる、全く新しい現金の用立て方法です。

■ファクタリングの概観

ファクタリングの概観

最初にファクタリングがどのような資金調達方法なのか基本を押さえ、次の項からは当社サービスの特徴についてお伝えしていきます。

ファクタリングは「売掛債権」を売却して現金化するもので、掛け取引の慣行があり、売掛債権を保有する企業様が利用できるものです。

将来の一定期限までは売掛金の入金がなされないので、その間に急な資金需要が生じると資金ショートなどの危険が出てきます。

売掛債権は視点を変えれば「将来入金される権利」であり、財産的価値のあるものですから当社のようなファクタリングサービスを行う企業に売ることができます。

海外ではすでに一般的ですが、日本国内でも経済産業省が売掛金を利用した資金調達の活性化を進めるスタンスを取っていることから、近年徐々に認知度が上がっています。

この基本を踏まえて、当社が提供するファクタリングがどのような特徴を持つのかお伝えしていきます。

■二社間・三社間取引の選択が可能です

二社間・三社間取引の選択が可能です

 

実際のファクタリング取引は二社間契約三社間契約の二種類があります。

二社間取引では御社の売掛先企業様の承諾を取る必要がなく、ファクタリングの利用を知らせる必要もありません。

そのため信用面にも影響が出ないメリットがあります。

反面、三社間取引よりも手数料が高くなるというデメリットがあります。

「取引先の承諾は取れるから手数料を安くしたい」というご要望も多いことを当社は承知しております。

そのようなケースでは、御社売掛先企業様にも契約当事者となって頂き、三社で契約をまとめるということもできます。

ファクタリング業者の中には、資金回収リスクの下がる三社間取引しか対応しない、逆に手間を考えて二社間取引しか対応しないようなところもありますが、当社では債権譲渡企業様のご希望に応じて、どちらでも都合の良い形態を選択頂けます。

■担保や保証人は不要です

担保や保証人は不要です

当社のファクタリングは担保や保証人を必要としません

担保や保証人の用意ができない場合や、すでに既存の担保枠、信用枠が一杯で追加融資を受けられないというケースでも問題ありません。

■売掛先の倒産による責任を負いません

売掛先の倒産による責任を負いません

他の業者や金融機関によるファクタリングでは、売掛先が倒産した場合には売掛債権の譲渡企業側がその責任を取らされることがあります。

これは手形の現金化において債務不履行となった場合も同様です。

当社のファクタリングは、万が一売掛先の会社が倒産して売掛金の支払いがされなくなった場合でも、御社が補填責任を負うことはありません

■特殊な売掛債権にも対応します

特殊な売掛債権にも対応します

当社は医療系、介護系の特殊な債権にも対応しています。

病院や歯科医院など医療機関で発生する診療報酬債権、調剤薬局で発生する調剤報酬債権、介護施設で発生する介護報酬債権などは、各報酬の支払基金とのやりとりに時間がかかり、入金までに約二か月のタイムラグが生じます。

その間に急な資金需要が生じた場合には、上記各種報酬の債権を一般の売掛債権と同じように買い取らせて頂くことができるので、現金を手元に用意して頂くことができます。

当社では医療系、介護系の債権は手数料を安く設定しておりますので、ぜひご検討ください。

■決算書上で赤字が増えません

■決算書上で赤字が増えません

許認可事業や各種補助金等の申請、また新規取引先からの与信審査の際には、赤字が問題になることがあります。

当社が手掛けるファクタリングは融資や借り入れとは違いますので、決算書上で赤字が増えることはありません

決算書のオフバランスにつながり、対外的な印象も良くなります。

■現状で信用状態が悪くても対応できます

現状で信用状態が悪くても対応できます

融資や借り入れでは、債務超過があったり赤字決算が確認されると取引を断られます。

当社のファクタリングは売掛債権を譲渡する企業様ではなく、売掛先の信用を重視するため、現状で御社の状況が芳しくなくても対応可能です。

税金や社会保険料の滞納があるような場合でも、売掛債権があればご相談頂くことができます。

■設立したばかりの企業様もご相談可能です

設立したばかりの企業様もご相談可能です

会社を設立したばかりの頃は、取引実績も少なく売り上げも多くないのが普通です。

このような状態は金融機関からよく見られないので、融資の相談には応じてもらえないことも珍しくありません。

当社のファクタリングは売掛債権があればご利用可能ですし、現状で実績や売り上げが少なくてもそれほど問題になりません。

■急ぎのケースにも対応します

急ぎのケースにも対応します

ビジネスの最前線では迅速性を求められる資金需要が発生します。

そのような時に銀行に融資をお願いしても、与信審査や担保、保証人の審査等に時間がかかり迅速な手配を期待することはできません。

当社のファクタリングはスピードを重視しておりますので、急ぎのケースにも迅速に対応します。

最短で当日中に現金を手配することもできますので、早めにご相談頂ければと思います。

■小口から大口の案件まで広く対応します

小口から大口の案件まで広く対応します

ファクタリング業者の中には、ノウハウや経験が少なく大口の取引を敬遠したり、儲けの少ない小口の取引には消極的になる所もあります。

当社はこれまで多くの企業様と取引を重ね、ファクタリングのノウハウや経験を多く積んでいますので、小口案件から大口の取引まで広く対応します。

概ね30万円~5000万円程度までの取引を想定しておりますが、この範囲を超えたご相談も随時承ります。

どのようなケースでも一度当社にご相談ください。

■日本全国どこからでもご利用頂けます

日本全国どこからでもご利用頂けます

当社のファクタリングは日本全国すべての企業様にご利用いただけます。

ファクタリング業者の中には、詳しい企業情報を持っている一部の地域にしか対応しない業者もいますが、当社は多くの経験を積んでおりますので全国どの地域においてもファクタリングをご利用いただけます

実際に兵庫、鹿児島、岩手など遠方の企業様にもご利用いただき、好評を得ております。

■経験豊富なスタッフが対応致します

■経験豊富なスタッフが対応致します

当社には経験豊富なスタッフが揃っておりますので、お客様のご要望を的確に把握して状況を共有します。

必要最低限の内容をヒアリングし、状況に応じ最適な提案をさせて頂きます。

的確な対応により迅速性を求められる案件にも正確に対応致します。

これまでファクタリングを利用したことがない方、仕組みがよくわからない方が多いことも承知しております。

ファクタリングの仕組みやメリット・デメリットなども丁寧に説明させて頂きますので、分からないことはスタッフまでお気軽にご質問ください。

■ご質問だけでも喜んでお受けいたします

■ご質問だけでも喜んでお受けいたします

資金繰りの問題は当社までぜひお気軽にご相談ください。

世の中には様々な事情で資金繰りに困っている企業様がいらっしゃることを、当社はよく知っております。

資金にお困りの方に寄り添い、安心してビジネスに邁進して頂けることが我々誠和キャピタルの喜びでもあります。

ご相談のチャンネルは電話、メール、ファックスどれでも構いません。

日本全国すべての企業様に資金繰りのお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にお声がけくださいませ。